season&sweets

X-T2と共に、四季折々の風情を綴ります。

浜離宮恩賜庭園で菜の花撮ってきました。

こんばんは!オシザワです!

花粉症が急に激化しまして、鼻水と目がかゆいのと、ボーっとするのとで数日間フラフラしてました。

今年は過去サイアクな症状です。結局薬飲んでます。

効きますね。全然平気です。

 

さて、そんなわけで日中暖かくなりまして。

僕は花を撮影したことがほとんどないので、練習しに浜離宮恩賜庭園へ行ってきました。

最近気が付いたことは、「太陽が真上にある時って、あんまり綺麗に撮れないな」ってことです。人でも物でも。

なのでわざと、15時くらいに到着して閉園の17時まで頑張ってみました。

広ーい庭園の中で、菜の花畑が良かったので今回は菜の花ばっかりです(笑)

 

今回持って行ったレンズは

XF10-24mmF4 R OIS

XF35mm f1.4 R

XF90mmF2 R LM WR

の3本です。

↓こんな感じで庭園の一角が菜の花畑に!

DSCF9411

X-T2&XF10-24mmF4 R OIS 

 

↓少し日が傾いてきた時間なので、逆光もやりやすい。

DSCF9490

X-T2&XF35mm f1.4 R 

 

↓ひょっこり出たやつを狙うといいね。

DSCF9466

X-T2&XF90mmF2 R LM WR 

 

↓ハチも元気です。

DSCF9460

X-T2&XF90mmF2 R LM WR

↓またもや逆光

DSCF9450

X-T2&XF90mmF2 R LM WR

 

↓菜の花の奥に女の子いてほしいよね。完璧なポートレートだよね。

DSCF9432

X-T2&XF90mmF2 R LM WR

 

↓最後は、アドバンスドフィルターの「ソフトフォーカス」機能。カワイイ!!

DSCF9402

 

そんなわけで、思いっきり春らしい写真をお届けできました。

これから桜も咲いて藤やバラなど、どんどん花が咲く時期です。

今年は花撮影、練習しようと思います!よろしく!

ではでは、今回も見てくれてありがとうございます。またね~!!