season&sweets

X-T2と共に、四季折々の風情を綴ります。

「鶏手羽の煮つけ」作りました。

こんにちは!オシザワです。

いつも見てくれてありがとうございます。

今日は煮つけです。

レシピ本のほうも、少しずつ温かいものへシフトしています。

 

というわけで、久しぶりのお料理ブログはこちら。

↓「鶏手羽の煮つけ」

DSCF0705

X-T2&XF35mm f1.4 R Velvia(ビビッド)

僕鶏肉好きなんですよね~~。

牛豚鶏どれかでいったら、断然鶏肉!色々な部位で毎日出てほしいくらい。

 

~制作風景~

では恒例の、制作風景を。

 

↓材料は手羽以外には、砂糖・醤油・料理酒だけ。簡単。

DSCF0688

 

↓関節のところでぶった切ります。

DSCF0689

 

↓サラダ油を少し入れて、焼きます。弱めでじっくり。

DSCF0691

 

↓少し色が着いてきました。

DSCF0692

 

↓傾けると、鶏肉から出た脂が!!

DSCF0694

 

↓出た脂は、吸い取っちゃいます。

DSCF0693

 

↓焼けたら、醤油・砂糖・料理酒を沸かした鍋に投入!!

DSCF0695

 

↓中火で5分くらいブクブクと。

DSCF0699

 

↓煮汁が煮詰まってきたら出来上がりです。

DSCF0701

 

 

↓お皿に盛って出来上がり~~。

DSCF0713

 

お皿やテーブル板などが出張中なので、いつものように広く写せません。

料理も茶色だし、テーブルも茶色だし(笑)

ではでは今日はこの辺で。またね~~!