season&sweets

X-T2と共に、四季折々の風情を綴ります。

和菓子「栗蒸しようかん」~お月見~

こんにちは。オシザワです。

お彼岸も終わりましてほっと一息です。

だいぶ涼しいですね。

 

10月4日はお月見ということで、栗蒸しようかんにもうさぎちゃんを乗せてみましたよ。

栗を月に見立てています。

「発想がステキ!」とかよく言われるんですが、和菓子屋さんは結構得意だと思います。

wagashi-kisetu(252)

X-T2&XF60mm f2.4 R Macro

フィルムシミュレーションは忘れちゃいました。なんかバタバタしてて(苦笑)

 

↓ちょっと引いた感じです。

wagashi-kisetu(254)

X-T2&XF35mm f1.4 R

なんか毎回こんな感じになってきましたね。ワンパターンにならないように気を付けます。

 

↓並べすぎ。

DSCF8107

一番下の列、うさぎが反対向きで気になる。

 

↓夜を意識して、デスクライトを使って撮りました。

DSCF8182

あ、うさぎちゃんは「淡雪」というものでできています。

分かりやすく言うなら、寒天ゼリーを固める前にメレンゲを入れたもの。

この白さは、卵白の白さなんですね。

 

今日は軽めの内容で(笑)

今回も見てくれてありがとうございます!

またねーー!