season&sweets

X-T2と共に、四季折々の風情を綴ります。

羽田空港へ行ってみよう その5

こんにちは!オシザワです。

「ホントもう、いつもいつも羽田羽田って」

って声が聞こえてきます。すみません。

とりあえず気が済んだので、人に誘われない限りはしばらく行かないと思いますので(笑)

 

前回は、夕景が過ぎて夜の帳が降りる頃、というところで終わりました。

今回は完全に日が暮れてから。

夜景は「羽田空港へ行ってみよう その2」でも紹介しましたが、望遠レンズも登場し、二度目ということもあって気持ち的にも余裕があったので、別のが載せられるかな?

「似たような写真、前にも見たよ!」というのがありましたら、よっぽどオシザワが気に入ってるんだということでよろしくお願いします(笑)

 

↓荷物を降ろせー!(ミニチュアモードだから、コミカルになりました)

DSCF7494

 

↓ライトを付けて、お仕事中です。

DSCF7528

 

↓バックオーライ!(一番上の写真で、飛行機から荷物降ろしてるのはこのクルマか)

DSCF7582

 

↓第2展望デッキの床は、やっぱりキレイだね。

DSCF7531

 

↓「シャッター速度30秒」という長い時間シャッターを開けたので、全部のLEDが点灯しているように見えるね。

あっ!右下のライト消えてる!!!故障中??DSCF7532

 

↓そんな展望デッキ&飛行機を見ながら、軽食も。やだ!おしゃれ!

DSCF7593

 

↓そのころ滑走路では、元気に飛行機を引っ張り中。

DSCF7549

 

↓押すのもできるよ!

DSCF7559

引っ張るクルマばっかりしつこいわ!

と、「飛行機を引っ張るクルマ」と呼んでいるあれ、今調べたところによると「トーイングカー」という正式名称らしいですよ。

写真のように、飛行機の前タイヤにつなげて引っ張るやつと、飛行機の前タイヤを自分の荷台に乗せちゃう(つまり、飛行機をおんぶしちゃうような感じ)のがあるみたいですよ。(これはJAL工場見学のときに習いました)

すごいね!勉強になったね!

今度行ったときは、「あれってトーイングカーっていうんだぜ」って自慢気に能書きを垂れてやりましょう。

でも「詳しいのね!きゃーステキ」とはならないから気を付けな。

 

↓遠くを見てみると。ゲートブリッジ。少し右に観覧車も見えるね。

DSCF7603

 

↓エアードゥ、夜も発進しまーす!

DSCF7605

 

ANAも、いっきまーす!!(若干ピンボケ感あるけど、結構気に入っている写真)

DSCF7620

 

こんなわけで、ANAが夜景をバックに飛んで行ったところでおしまいです。

国内線は22時くらいで離発着終わってしまうようで、ターミナルも静まり返ります。

国際線は、24時間営業なので夜通し撮影したい方はそちらへ。

朝焼けの空港とか撮る人いるんだろうね。

 

↓「あれって、トーイングカーっていうんだぜ」「やだ////ステキ///」

DSCF7651

と、言ってるかどうかは定かではない。

 

気が付いたら「その5」にまでなってしまった羽田空港シリーズ。

もし羽田を利用することがあったら、「あ、オシザワが撮ってたところだ!」なんて思い出してくれればいいなと思います。

っていうか、望遠レンズそれほど活躍してないよね(笑)

 

ではでは。今回も見てくれてありがとうございました。

またね~~。