season&sweets

X-T2と共に、四季折々の風情を綴ります。

羽田空港へ行ってみよう その3

「その3があるんですか!?」

「また羽田ですか」

そんな声が聞こえてきそうですが、こんにちは!オシザワです。

 

先日ですが、望遠レンズを買いました。

さらっと、言いました。

XF55-200mm F3.5-4.8 R LM OISっていう普通のほうの望遠です。

レンズの写真?無いです。つまらないので。

f値解放からf22までの撮り比べ?そんなもの絶対やりません。つまらないので(笑)

 

レンズを買った報告はさらっと終わらせて、羽田ですよね。

カメラマニアじゃなくても、飛行機マニアじゃなくても楽しめる「羽田空港へ行ってみよう」です。

 

望遠買ったから羽田行こう、ではなくて、実はJALの工場見学が運よく申込めたんです。

この工場見学、何か月先も予約で埋まってるんですけど、何か月も先に予約入れるもんで、直前になって行けなくなる人がいるんですよね~。

そんなずるい大人たちがキャンセルをしだすわけなんですが、たまたま休みの日が空席になってまして。

飛行機マニアじゃなくても面白いはず!ってなわけで行ってきました。

工場見学後、夕景や夜景も撮りましたが、長くなるので今回は「工場見学編」です。

DSCF7039

見学は、最初の30分くらいが会議室みたいなところで講習です。

飛行機はなぜ飛ぶのかとか、どのくらいの高さで飛ぶのかとかそんな授業です。

休憩時間中に展示エリアを見て、そのあと格納庫見学です。

 

~展示エリア~

↓コックピットが飾ってあったり(もちろん座れる)、歴代のCAの制服が飾ってあったり。

DSCF7011

 

~いよいよ格納庫~

↓入ると、いきなりこんな!おぉーーー!!すげーーー!!

DSCF7046

 

↓ひろーーーーい!

DSCF7049

 

↓金属!金属!

DSCF7048

↓実際にお仕事中です。

DSCF7052

いきなりこんな感じで巨大な格納庫がお出迎えでした。

↓クルマ。

DSCF7069

 

↓止まってたり着陸してきたり。

DSCF7070

 

↓扉もデカイ!!きっとガンダムも入る!!

DSCF7057

 

そして途中で階段を降り地上へ。

↓デカーーーい!(見学者は赤いヘルメットをかぶって見学です。)

DSCF7080

↓でーーーん!

DSCF7087

↓この飛行機は、エンジンを点検中でした。

DSCF7095

 

↓そのまま格納庫の入口へ。滑走路が見えます。

扉のレールより前へ出ると怒られます。

DSCF7208

 

↓あ、降りてきた。

DSCF7102

↓来た来た!

DSCF7108

↓まだまだ。

DSCF7112

↓真横!!

DSCF7117

↓連写連写!(連写しすぎね)

DSCF7129

↓キュッ!(タイヤから煙出た)

DSCF7136

こんな感じで目の前を着陸してきます。連写しすぎです。

 

次々着陸してくる飛行機を何機か見て、赤ヘルを返して見学終了となりました。

もっといっぱい写真は撮ったのですが、とりあえず良い所を抜粋して載せてみました。

こんな感じでだいたい1時間半くらい。

これはホント、おすすめです。

見学料も無料で、展示コーナーでは制服着用体験(コスプレ)もできたりして、面白いです。

さぁ君も、JALの工場見学へGO!(ANAでもやってるよ!)

 

こんな感じで「羽田空港へ行ってみよう」~格納庫編~はおしまいです。

このまま夕景など撮ってますので、次回お楽しみに!

望遠レンズも出番があるよ!(今回はなかったんかい!)