season&sweets

X-T2と共に、四季折々の風情を綴ります。

和菓子「実りの秋」 (和風で撮影)

こんにちは!オシザワです。

和菓子シリーズが続いております。

一応メインコンテンツだもんね!

 

さて今回は「実りの秋」ということで、柿をモチーフにした和菓子です。

まだまだ本物の柿が八百屋さんに並ぶのは、先かな?

 

では和菓子の「柿」をどうぞ。

autamn(154)

X-T2&XF35mm f1.4 R クラシッククローム

普段は食べ物では使わない「クラシッククローム」を使いました。

渋い感じで撮りたかったので。個人的にはこういう渋い感じが好きです。

 

オレンジ色の部分は、羊羹です。端っこのほうだけ少し薄い色になってますが、これは「東雲羹」というものです。

「しののめかん」ね。

羊羹に卵白を混ぜてます。なので、白っぽくなるんですね。

 

お皿はというと・・・実はこれもらってきたやつなんです。

家から駅の途中にある喫茶店が閉店するとかで、「ご自由にお持ちください」とお皿を配ってまして。

偶然通りかかった僕に「好きなだけ持って行っていいよ」と言ってくれたので、少しいただいてきました。

「お皿いっぱいあるから、しばらくはあるやつだけで撮ろう」と決めた矢先に・・(笑)

 

ちなみに次の日も通ったらまた呼び取られたので、また少しいただきました(もらうんかい)。

 

ついでに縦バージョン。

autamn(173)

X-T2&XF60mm f2.4 R Macro Velvia(ビビッド)

 

あ、オレンジの羊羹の中に入っているのは、雪平というお餅で白あんを包んだものです。大福みたいなものだと思ってもらえれば。

 

今回はこんな感じです。

ではでは。次回をお楽しみに。またね~~。