season&sweets

X-T2と共に、四季折々の風情を綴ります。

和菓子「月うさぎ」 (洋風に撮影)

こんばんは!オシザワです。

気が付いたら5日ほどほったらかしにしてましたねブログ。

そして気が付いたら、お出かけブログと化してますね。びっくりです。

 

ではお待ちかね!(待ってないし)

和菓子ブログの時間だよ!!珍しいよ!

 

今年のお月見は10月4日なんだそうで、9月には無い!

へーそうなんだと今年になって初めて知りました。

お月見には栗名月と芋名月と2回あって、たいてい9月と10月だったし。

 

では今回は「月うさぎ」ということで。

こちら↓

べろーーん。

autamn(106)

X-T2&XF35mm f1.4 R PROVIA(スタンダード)

萌えた?

 

もういっちょ。

びよーん。

autamn(108)

X-T2&XF35mm f1.4 R PROVIA(スタンダード)

真上から狙ってみました。

跳ねてるうさぎとかよく見かけるんで、とりあえず伸ばしておきました。

ちなみに、低反発枕みたいな形の土台は、黄味時雨といいます。

たいていは丸い形で、ひび割れた見た目です。

 

と、こんな感じで萌えたところで、最後にちゃんとした写真を。

autamn(123)

X-T2&XF35mm f1.4 R PROVIA(スタンダード)

初めて金色のフォーク使いました。ようやく使いどころが分かりました。

存在感があり過ぎるので難しいです。

 

全体的に白っぽくしたのはよかったんですが、メインのうさぎちゃんが白なので顔が白飛びする!

日差しも強かったので、軽く遮蔽物を立てたりして調節しました。

露出補正ダイヤル1メモリずつ回して、画面しっかりチェックしながら撮影しました。

 

9月に入り、少しずつ涼しさが出てきました。

和菓子もだんだん秋のものが出てきます。

ではでは次回もお楽しみに~~。

今回も見てくれてありがとうございました!