season&sweets

X-T2と共に、四季折々の風情を綴ります。

羽田空港に行ってみよう その1

こんにちは!オシザワです。

DIYは塗装~乾燥をしなければいけないので、組み立ての前に一休みです。

 

羽田空港。実は昨年行ったことがあるんです。

でも、X-T2じゃなくてEOS M3だったので、全然撮れなくて。(カメラのせいにする悪い子)

AFの枠はデカイし、AFおっそいし。

とりあえずX-T2になったし、昨年は55-250というEF-Sの望遠レンズ持って行ったけど、確か250㎜めいっぱい伸ばさなかったよなぁ、望遠はオールドレンズのsuper-takumar 135mm f3.5があるしいっか~(←甘い考え)って感じでGOしてきました。

今回は夕景・夜景も撮りたかったので、16時ごろ着いて夜までいました。

 

というわけで、主に使ったレンズは

・XF18-55mm f2.8-4.0 R LM OIS

・super-takumar 135mm f3.5

です。(ほぼXF18-55mm f2.8-4.0 R LM OISで撮りました)

XF60mm f2.4 R Macroも持って行ったけど、役立たずでした。AF遅いから。(当たり前)

 

空港で写真っていうと、飛行機が滑走路を飛び立っていくのを想像しますが、それ以外にも色々あるんだよってところを見ていただければなと思います。

カメラマニアでも飛行機マニアでもない人が読んでも、空港面白そうって思ってくれたら幸い。

↓こんなのね。

DSCF5860

 

↓空港内はこんなになってます。

ショッピングモールのようだね。空港の感じが弱いので、中はパス。

DSCF5844

 

↓第一ターミナルの展望デッキに来ました。奥は川崎の工業地帯です。

DSCF5846

 

移動して第二ターミナルに来ました。

↓飛行機をひっぱるクルマ。

DSCF5872

 

↓荷物を受け取りに、チョロQみたいのが走ってます。連結した台車がかわいいね。

DSCF5873

僕は飛行機マニアじゃないからかもしれないけど、滑走路で仕事してる人や車も合わせて撮ったほうが好きかな。

 

↓早くも日が暮れてきました。

DSCF5898

 

↓飛行機が長旅を終えて帰ってきました。

ちなみに飛行機写真って、こうやって赤いライトが光ってる瞬間のほうがイイと聞いたことがあります。

なのでこれも連写して、光ってる瞬間のを選んでます。

DSCF5909

 

↓荷物を受け取りに来ました。

DSCF5944

 

↓展望デッキは、振り返るとこんな感じになってます。

DSCF5971

↓第2ターミナルの床にはLEDが無数に仕込まれています。とっても幻想的!

DSCF5988

↓勉強してた二人。

DSCF6012

 

↓この2枚はキレイに撮れた。色がいいね。

DSCF5989

道路で木材をこすってる人が撮ったとは思えない!キレイ!(自分で言っちゃった)

DSCF5983

 

↓滑走路にも、照明が付き始めます。誘導灯だったかな。

DSCF6015

 

↓遠くにはゲートブリッジ。あと、観覧車。

DSCF6030

 

DSCF6034

流し撮り。ピンボケしてるけど、滑走路の照明が線になっててカッコよくない??

流し撮りというか、動くものになると途端にド素人になるので、練習します。

 

長くなっちゃったんで、今回はこの辺で。

望遠XF55-200㎜を今度買おうと思います(笑)

その2へ続く!見てくれてありがとう!