season&sweets

X-T2と共に、四季折々の風情を綴ります。

フクロウを撮りに行こう! XF35mm f1.4 R編

こんにちは!オシザワです。

以前友達から、「娘を連れてフクロウカフェ行ってきた」という話を聞きまして。

猫カフェってあるじゃないですか。

X-T2になってAFがEOS M3より早くなったので、猫カフェ行って猫写真撮ってみたいな~~って思ってたんですよ。

でも、猫カフェとか野良猫とか撮る人って結構多いんですよ。

特にカメラ女子。

人と同じ写真は撮りたくない僕ですから、フクロウカフェ調べました。

そしたら、鎌倉にあるみたい!

これは行かなきゃ!ということで、GOしてきました。

 

この「フクロウを撮りに行こう!」は、いっぱい写真を撮ってきたので、レンズごとに分けることにしました。

・XF35mm f1.4 R編

・XF60mm f2.4 R Macro編

・FUJINON 55mm f2.2編

となっております。

今回は最初「XF35mm f1.4 R」編です。

フィルムシミュレーションは基本的にPROVIA(スタンダード)です。

アドバンストフィルターは・・・見れば分かるよね。

 

入口。小町通りの中にあるビル3Fにあります。

DSCF5061

入口からしてすごい。ビルの一室を森にしちゃったみたいです。

 

いきなり2羽登場。入場料払ったすぐ脇にいたので、本物だと思わず

「これ本物ですよね?」

って店員さんに聞いちゃった。

DSCF5074

レンズを向けてたら・・

 

DSCF5075

プイッ。

彼らはバサバサしたり移動したりはあまりしないのだけど、首だけはグリングリン動きやがります。人が動いてたりすると、それを凝視してるみたい。

 

DSCF5080

今度はにらまれてる。うひぃぃ。

 

DSCF5082

オシ:この子はコキンメフクロウちゃん。一押し。

T2さん:ちっちゃい~。

 

DSCF5090

T2さん:どうしたんだ。びっくりした表情で。

オシ:窓の外で大事件起きたとか?

 

DSCF5093

アドバンストフィルター「ダイナミックトーン」

DSCF5098

アドバンストフィルター「ミニチュア」

 

とにかく凝視されます。

レンズを凝視するのは、レンズに自分が写りこむからなのか、目玉のように見えるからなのか。

ジーーーーーーっと見てます。

もしくは、僕の目をジーーーーっと見てます。

色々な表情をしているように見えるけど、ホントは何を考えているのやら・・。