season&sweets

X-T2と共に、四季折々の風情を綴ります。

「しそと豚バラの煮つけ」作りました。

こんばんは!オシザワです。

本日は大人気のお料理ブログです。

手間がかからない!おいしい!と評判です。

 

オシ:今日は「しそと豚バラの煮つけ」です。

T2さん:暑いからな~。豚肉はいいかもな。

オシ:そう。そして、しそのさっぱり感もね。

T2さん:じゃあいってみようか。

 

今回もレンズは、XF35mm f1.4 Rです。

DSCF5824

X-T2&XF35mm f1.4 R Velvia(ビビッド)

T2さん:ほう~、珍しくど真ん中の「日の丸構図」というやつじゃないか。

オシ:そ。料理自体がちょっと地味だったもので。 料理は基本的にあんまりぼかさないんだけど、今回は真ん中だけくっきり見えるようにしたんだ。色々並んでいても、真ん中の料理に目が行くでしょ?

T2さん:なるほど。

オシ:それで、煮つけだから温かいんだけど、最近また暑いから、ランチョンマットと箸置きと冷たい緑茶で涼しさを出してみたよ。

T2さん:夏の料理って感じだ。

 

オシ:じゃあ次は制作過程いってみよー!

DSCF5806

主な材料はしそと豚肉。調子に乗って2パック買っちゃった。

 

DSCF5807

しそは洗った後、適当に刻みます。

 

DSCF5808

肉2パック分。基本的に僕は、買ってきた材料は全部入れる派です(笑)

 

DSCF5809

一気に茹でちゃう。ボコボコ沸騰させないのがポイント。

 

DSCF5810

色が変わってきたら、早めに出しちゃう。あんまり茹ですぎると固くなるからね。

 

DSCF5812

ザルにあけました。

 

DSCF5813

砂糖・しょうゆ・お酒。煮立たせて・・・

 

DSCF5814

豚肉をイーーーン!

 

DSCF5815

全体に絡めつつ、最後にしそ投入。この時点で火は切っちゃってます。

 

↓はい、これで器に盛って出来上がり~!

DSCF5834

X-T2&XF35mm f1.4 R Velvia(ビビッド)

簡単!おいしい!

火を入れ過ぎてないと、豚肉ってプルプルなんだね。

しそが海苔みたいに見えるけど、醤油とか吸ったからかな(笑)

写真としては、明るめにしつつ、白いご飯が白飛びしないちょうどいいところにしておきました。

T2さん:今回は上から目線だし、料理が目立つからぼかしてない、と。

オシ:お、T2さん分かってきたね~。

T2さん:毎週毎週やってりゃなんとなく分かるわい。

 

さて、今日はそんなお料理でした。

今回も見てくれてありがとうございました。

ではでは、またね~~。