season&sweets

X-T2と共に、四季折々の風情を綴ります。

X-T2 社外バッテリーを追加で買いました。

こんにちは!オシザワです。

 

ミラーレス一眼が、一眼レフの性能に並んできたと言われる昨今ですが、唯一絶対負ける分野。

バッテリーの持ち。

特にX-T2は、以前メインだったEOS M3よりもすぐに電池切れする・・(笑)

 

出掛けて撮影の時は、こまめにスイッチ入れたり切ったりしてるので割と平気なんですけど、僕の場合問題なのはお菓子撮影の時。

セルフタイマー2秒使って撮ってるのですが、スイッチ切っちゃうとOFFに戻ってしまう・・。なので、電源入れっぱなし。

 

先日2種類の和菓子撮影してて、お皿を変えアングルを変え、料理も作って撮影・・とやっていたらバッテリー2本使い切りました。

お出かけの時も、最近色々なジャンルに手を出し始めていっぱい撮りたいと思うので、バッテリー買いました。

社外バッテリーとしてはトラブルが少ないと言われているROWA・JAPAN。

膨らんだりとかも特にしてません。ただ、電池残量2メモリあたりになると、いきなり減りが早くなる気がします。

 

そんなバッテリー、2本セットで1680円(だったと思う)。

安い!とりあえず安い!全然大丈夫だよ、減りが早くても!

 

DSCF5047

開封の儀とかつまらないのでやりません。

とりあえずアマゾンさんの「こんなデカイ箱じゃなくてもいいだろ?」感は健在。

 

ついでに充電器も買いました。

1000円くらいだったと思います。安すぎる。

ダメだったら純正ので一本ずつやればいっかということで(笑)

そしてUSB なのがちょっと残念。

DSCF5054

 

ちなみに、バッテリーにはシールを貼って、番号書いてます。

順番に使っていけば、「これ充電したっけ??」とかならないです。

みなさんやってるのかも常識かも(笑)

そして、このシール位置は、カメラにセットするときにオレンジのツメのあるほうに貼ってあります。

なので、一発で正しい方向で入れられる。結構便利。

DSCF5048

 

はい、そんなわけで、番号が4番までになりました。

純正バッテリー1本に、社外バッテリーが4本。

これを一日で使い切ったらたいしたもんだと、自分で自分をほめてあげたい。

 

ではでは~、今回もみてくれてありがとうございました~!

またね~。