season&sweets

X-T2と共に、四季折々の風情を綴ります。

和菓子「はさみ菊」

こんばんは!オシザワです。

毎日雨がすごいですね。

今日はとくにお昼頃激しかったみたいで、入口付近が浸水したので、土嚢を並べました。

対処が早かったので、被害はなかったです。大丈夫。

僕がびちょびちょになっただけ(笑)

 

と、先日作った「はさみ菊」というのを撮影してみました。

一年ぶりに作ったから、プロが見たら色々突っ込まれるレベル(苦笑)

 

レンズはXF35mm f1.4 R と XF60mm f2.4 R Macro。

室内で、簡単なライトひとつだけで撮りました。

設定は、フィルムシミュレーションの他にシャドートーンをプラスにしたりと写真によって色々です。

 

DSCF4798

X-T2&XF35mm f1.4 R Velvia(ビビッド)

「はさみ菊」っていうのは、お裁縫の糸切りバサミみたいので花びらを切っていくからはさみ菊。

なので、菓銘は「嵯峨菊」でも「翁草」でも「重陽」でもなんでもいいんですが、職人さんたちは「はさみ菊」と呼んでいます。

実は、大きさも普通の上生菓子のものとは違い大きいです。

たぶん、普通に店頭で売ってるお店はないんじゃないかと(中にはあるかもしれないけどね)。

ショーケース内のディスプレイ用になってたりします。

DSCF4785

X-T2&XF35mm f1.4 R トイカメラ

トイカメラ風、結構好きです。

 

DSCF4804

X-T2&XF60mm f2.4 R Macro ACROS

もはや色すらいらないのかもしれない。

 

DSCF4824

X-T2&XF60mm f2.4 R Macro Velvia(ビビッド)

一枚一枚をはさみでチョキチョキしていくんです。

 

DSCF4807

X-T2&XF60mm f2.4 R Macro Velvia(ビビッド)

Velvia(ビビッド)にしないとね、ぼかした紫が出ないのよ~。

 

それで、どのくらいの大きさなのよ、って気になるところですが・・

このくらい。

DSCF4806

写ってるレンズは、XF35mm f1.4 R。フィルター径52㎜。

結構デカイ(笑)

 

と、そんなわけで、どう置いても存在感ありすぎでお皿とか湯呑みとか使えませんでした。

たぶんお皿に載せて撮ったとしても「こんなデカイの喰うんかいっ!」ってなると思います。

 

テレビとかでしか見たことない人が多いのかな。

今日はそんな「はさみ菊」でした。

ではでは、今日はこの辺で。いつもみてくれてありがとう。

・・・もうちょっと練習しとこうかな(笑)