season&sweets

X-T2と共に、四季折々の風情を綴ります。

「茄子の味噌がらめ」作りました。

こんにちは!オシザワです。

あんまり雨降ってないのに、梅雨明けです。夏です。

 

夏野菜のひとつ、茄子。

今日はその茄子のお料理です。すんごく簡単。でもおいしい。

ではさっそくいってみよー!うまそーー!

 ・・あ、この写真白ごまかけるの忘れてる・・。

DSCF3747

 X-T2&XF35mm f1.4 R PROVIA(スタンダード)

 お皿も、あまり出番のない蓮の葉っぱの形にしてみたよ。和の感じに合うね。

 

 

制作風景!

今日のレンズはXF18-55mm f2.8-4.0 R LM OIS。

あんまり絞らないし、手振れ補正ついてるしと思って。

でも片手で撮るには重かったな。

 

茄子を輪切り。ザクザク。茄子を見ると「少年アシベ」を思い出すよ。

DSCF3735

 

 水につけると、アクが抜けるんだってさ。

 DSCF3738

 

その間に赤味噌と砂糖と水を混ぜ混ぜ。

 赤味噌60gに上白糖大さじ4、水は2/3カップ。計らないでやるときっと不味い。

DSCF3739

 

フライパンへGO!

DSCF3741

 

あんなにこんもりしていた茄子が、一気にしょんぼりしてます。

 DSCF3744

 

こんがりして、しんなりしてきたら味噌だれをイーン!

赤味噌のいい香り~~。

って水多かったかも・・・シャバシャバだ(笑)

DSCF3745

  

煮詰まってきました。水はちょうどよかったみたいです。

これ以上煮詰めるとしょっぱいです。

DSCF3746

 

お皿に盛って、白ごまをかけたら完成よ~~!

DSCF3759

 

X-T2&XF35mm f1.4 R PROVIA(スタンダード)

 

縦バージョンも。

 DSCF3772

 きっとこんな雰囲気だから、クラシッククロームが似合うだろうと思って。

「舟唄」が聴こえてきそう。

 

ではでは。今日も見てくれてありがとうございましたぁ~!

またねー!