season&sweets

X-T2と共に、四季折々の風情を綴ります。

「アートアクアリウム2017日本橋」

こんにちは!オシザワです。

日本橋の「コレド室町1」で開催されている「アートアクアリウム2017」に行ってきました。

DSCF3572

分かりやすく言うと、アクリルやガラスの入れ物で泳ぐ金魚をライトアップして幻想的ーステキー、っていうそんなイベントです。

10年ほどやっているようで、大阪や京都でも開催されます。

実は昨年も行ったんですが、そのときはEOSM3だったので、今回はX-T2になったし~と再び。

 

 

海の日を絡む三連休の次の日で、絶対空いてると思ったのですが、チケット買うのに少し並びました。

会場直後、結構な人出の場内。

DSCF3556

DSCF3551

 

昨年も行ったと書きましたが、金魚の入ってる入れ物って使いまわし???

展示室に入った瞬間、「配置変えて見せてるだけ?えー」とか思いましたもん。

泳いでる金魚ちゃんは、昨年いなかった種類もいたのでいいとは思いますが。

軽ーくガッカリしつつ撮影。

DSCF3606

 

金魚うじゃうじゃ。DSCF3579

DSCF3576

 天井には江戸切子

DSCF3525

 

タマテリウム。玉手箱。〇〇リウムと入れ物に名前が付いてる。

DSCF3698

レンズは・・・

・XF18-55mm f2.8-4.0 R LM OIS

・FUJINON 55mm f2.2

結論から言うと、XF18-55mm f2.8-4.0 R LM OISじゃあ厳しかったー。

XF35mm f1.4 Rにしておけばよかったよ。

XF60mm f2.4 R Macroはどうだろう。AF行ったり来たりしそう。

とにかく、「明るい単焦点」か「f2.8通しズーム」みたいのが良いと思うよ。

ま、僕が動いてるものを撮り慣れてないからっていうのも大いにあるので、レンズのせいばっかりじゃないと思うけど。 

昨年とは違う写真を撮りたいと思っているうち、無難な標準ズームにたどり着いてしまったのが敗因。

 

 軽くブレてる気がする。

この金魚、おでこにご飯粒いっぱい付いてるみたい。

DSCF3553

 

じっとしててくれればね(笑)

DSCF3533

 

プクプク。DSCF3603

 

 

 

フラッシュ撮影は当然ダメですが、カメラを持った方たくさんいます。

スマホでもみんな撮ってます。ピローン。

DSCF3564

ガッツリファインダー覗いてる人か、スマホかの両極端でしたね。平日のお昼だからか。

DSCF3562

 

ライトアップは結構頑張ってる。

何秒かで切り替わったり。

DSCF3581

 

赤→白→緑と次々変わります。DSCF3580

 

昨年に引き続き2回目なので、人と違うことやりたくて。

クロスフィルター。キラーーン!

DSCF3617

 

クラゲの流し撮り(笑)実際はふよふよ流れてるだけ。

DSCF3704

流し撮り普段やらないから全然できない(笑)

 

あと、あえてFUJINON 55mm f2.2持ってきたのは、まずsuper-takumar 55mm f1.8より軽いから。それとこれ↓お星さま!これをやるには、マニュアルレンズのほうがやりやすいんです。

 クラゲの水槽もキラッキラ!

DSCF3689

 

江戸切子も天の川に!!DSCF3639

 

うひひひ、狙い通り。DSCF3635

 

そんなわけで「アートアクアリウム2017日本橋」でした。

毎年行かなくてもいいのかもしれないけど、行ったことない人は一度行くと良いよ。

キレイだから。

ではでは今回も見てくれてありがとうございましたーー!

DSCF3594

また来いよ~(ジロッ)