season&sweets

X-T2と共に、四季折々の風情を綴ります。

「トマト卵焼き」作りました。

こんにちは!オシザワです!

T2さん:毎週のように作っとるの~。

オシ:だって毎週テレビやるんだもん。

T2さん:テレビでやったからって、全部作らなくってもいいんだぞ(笑)

オシ:えー

T2さん:まぁいっか。よし、じゃあさっそく行ってみようー!

オシ:はいよ~。

 

まずは、完成品。

朝食の雰囲気で。

DSCF3226

X-T2&XF35mm f1.4 R Velvia(ビビッド)

テーブル、ランチョンマット、お皿を青系で統一。爽やかな雰囲気を出しました。

しかも卵の黄色がすごく際立ちますね。

あ、レンズは今回はすべてXF35mm f1.4 R。制作中はPROVIA(スタンダード)です。

 

では作っていきましょー!

DSCF3214

材料はこれだけ。あとは、塩コショウくらい。

トマト、おっきいよ・・。レシピでは一個となってたけど、半分にしました。

ミッフィーが冷ややかに見守る中、トマトを切ってフライパンへ。

DSCF3215

形が崩れてきたら、卵をイーン!ぶくぶくー!

DSCF3216

鍋肌からバターをひとかけら滑り込ませる。手が離せないもので、撮ってない(笑)

DSCF3217

そして、くるりんぱ。

裏面はほとんど焼かずにできあがり。超簡単。

 

DSCF3228

X-T2&XF35mm f1.4 R Velvia(ビビッド)

窓辺でいかが?

真ん中が卵黄みたいだけど、トマトだよ。

卵焼きの味を想像するとちょっと違う。バターがだいぶ効いてて、超美味い。

トマトの酸味もまた面白い感じです。これはまた作りたい料理。

 

ちなみに今回もフィルムシミュレーションはVelvia(ビビッド)。

不味そうだと言ってたクラシッククロームはこちら。

DSCF3235

X-T2&XF35mm f1.4 R クラシッククローム

うん、確かに不味そう。

これはこれでいいのかもしれないけど、美味しさは伝わらないと思う。

ついでに白黒も。

DSCF3236

もはや何なのかも分かりにくい(笑)

 

DSCF3231

やっぱりこれだね。

ではでは、今回も最後まで見てくれてありがとうございましたぁ!