season&sweets

X-T2と共に、四季折々の風情を綴ります。

「いそべハムカツ」作りました。

こんにちは!オシザワです。

みんな大好きお料理ブログの時間です。

各方面から、「おなかが空くからやめてくれ」との苦情が(笑)

まぁ、やめませんけどね。

 

では今回も「おかずのクッキング」からのレシピ、いそべハムカツを作っていきます。

完成品。ドン!

DSCF3191

X-T2&XF35mm f1.4 R Velvia(ビビッド)

「おかずのクッキング」は、材料も少なく工程も簡単なので、初心者でも作りやすいレシピとなってます。「料理初心者だけど挑戦したい」というかたにオススメです。

テレビも見ながらだと分かりやすいです。土曜日朝5時25分からという早い時間なので、がんばって早起きしてください。

レンズはXF35mm f1.4 RとXF60mm f2.4 R Macro。

設定は、完成品はVelvia(ビビッド)、作業風景はPROVIA(スタンダード)です。

 

では作っていこー!

DSCF3184

真ん中の黄色いのは、からしとみりんを混ぜたもの。みりんは辛みをまろやかにしてくれるんだって。

 

DSCF3185

ハムに塗り塗り。

スーパーで売ってるもずくのカップとか取っておくと、ちょっとした材料を量っておくときに重宝します。オススメ。

 

DSCF3186

海苔を乗せる。これをもう一回繰り返して、ハム3枚重ねに。

 

DSCF3187

パン粉を付けて、油で揚げていこう!

あ、写真撮り忘れてるや・・・。

 

DSCF3213

からしの塗り方が少なかったのか、衣の付け方が甘かったのか、揚げてる途中でハムがはがれるという現象が!さらに、揚げすぎたのか、ハムのふちがかなり硬くなってしまいました。

油の温度とか結構重要かも。

 

そんなこんなで出来上がりました~!

ショウガ醤油で召し上がれ~。

DSCF3212

X-T2&XF35mm f1.4 R Velvia(ビビッド)

ハムカツ、撮るの難しいです。断面薄いし、上からだと衣だけだし。

とんかつとかだったら、断面の肉の感じが伝えられて良いのですが・・。

ハム、ペラッペラだもん。

そんなこんなで、作るのも撮るのも、ちょっと苦戦のいそべハムカツでしたぁ~!

ではでは。今日も最後まで見てくれてありがとうございましたー!

 

ブロトピ:今日の写真日記