season&sweets

X-T2と共に、四季折々の風情を綴ります。

和菓子「七夕」

こんにちは!オシザワです。今回も見てくれてありがとうございます。

 

今回は七夕第2弾。上生菓子です。

白い部分は求肥というお餅ですが、練るときに水色や黄色の寒天を混ぜ込んで、一緒に重ねてあります。

全体的に天の川を表現していて、ハートは織姫彦星のお互いの想いを表してみました。

なので名前は「天の川」でもなく「再会」とかでもなく、「七夕」。

summer(131)

X-T2&XF35mm f1.4 R PROVIA(スタンダード)

どう撮るか、かなり悩みました。ガラス玉をぼかして光の玉っぽくしたかったのはうまくできたんですけどね。

グラスに入れたピックとか意味わかりません。実験的です。

もうちょっとアイテムを使いこなさないといけないですね。

 

↓もよかったんですけど、先日出した「水まんじゅう」との兼ね合いもあって、同じテイストは避けたいなーと思いまして。

summer(126)

X-T2&XF35mm f1.4 R PROVIA(スタンダード)

七夕なのにマリンテイストかっ!って自分でツッコミたくなります。