season&sweets

X-T2と共に、四季折々の風情を綴ります。

和菓子「カフェオレ大福 ~七夕~」

こんにちは。オシザワです。

7月に入り、そろそろ七夕ってところですね。

世の中にたくさん「生クリーム大福」はあるけれど、おんなじに作ってたら面白くない。

って考えたのが、カップに入れてその上に何かトッピングしちゃおうってことなんですよ。

なので、生クリーム大福自体も大きいです。

 

T2さん:タイトルの「カフェオレ大福」っていうのは、外側の生地がコーヒーのお餅生地で、中に生クリームが入ってるからカフェオレなんだな。

オシ:そのとおり。コーヒーの生地、こしあん、生クリームの3層構造。

T2さん:面白いね。じゃあさっそく写真行ってみよう。

wagashi-kisetu(200)

X-T2&XF35mm f1.4 R PRO Neg.Hi 

T2さん:意味もなくガラス玉をガラス容器に入れてみました(笑)

オシ:意味あるわい(笑)透明感が出てカワイイ度アップだろう。

オシ:全体的にはもうちょっと配置に気を使いたかったな~。どことなくアンバランス。そしてこの細いスプーンは確実に食べにくい。

T2さん:えーーー撮りなおせ。

 

オシ:じゃあ次。ボツではないけど、POP用かな。

wagashi-kisetu(198)

X-T2&XF35mm f1.4 R PRO Neg.Hi

すっきり。

何も足さない。何も引かない。ってウィスキーのCMか。

 

 

T2さん:素朴な疑問なんだけど、「生クリーム大福」って和菓子に分類していいのか?

オシ:うっ・・。いいんだよ!大福って付いてるし。さ、今日はおしまいだよ!片付け片付け!