season&sweets

X-T2と共に、四季折々の風情を綴ります。

和菓子「マンゴー水まんじゅう」

こんにちは。オシザワです。

湿度が高くて暑くて嫌ですね~。

 

T2さん:あーもうカビが生えそうだ~防湿庫に入れてくれ~。

オシ:君は常に持ち歩くから防湿庫に入ってる暇ないよ。人気者だねっ!

T2さん:お、おう/// 防湿庫も何やらごちゃごちゃといっぱいみたいだし、いっか。

オシ:そんな不快指数MAXな時期だから、涼しげな写真でも。

T2さん:よし、じゃあいってみようー!

 

「マンゴー水まんじゅう」

 

wagashi-kisetu(204)

X-T2&XF35mm f1.4 R PRO Neg.Hi color+1 シャープ+1

水まんじゅうとか水羊羹とかって、たいていガラスの器にすだれを敷いて、ってのが多い。実に多い。

でもどうしてもやりたくなくて、別の方向でって考えた結果がこれ。

ガラスのコップにガラス玉。透明のハートのピックに助けてもらったけどね。

全体に水色系で透明感を出して、唯一赤いハートのピックでアクセント。

絞りもf8まで絞ったので、ふんわりよりもすっきり感が出せたかな。

 

縦バージョンはこんな感じ。「あと一歩で賞」かな。

wagashi-kisetu(205)

X-T2&XF35mm f1.4 R PRO Neg.Hi

もうちょっと手前まで光が入ってきてたらよかったんだけどなぁ。

あと、水まんじゅうがお皿の傾斜で密着しちゃってる。

ぼかし加減は、ま、こんなもんかな。

 

ちなみに、イマイチ写真。

wagashi-kisetu(207)

X-T2&XF35mm f1.4 R Velvia(ビビッド)

Velvia(ビビッド)にしたら透明感がなくなってしまって。すっきり感も。

あと、なんとな~く何か寂しい感じ。可愛さがないのかな~。

 

T2さん:色々考えて撮るんだなー。珍しく真面目だし。

オシ:まーねー。半分お仕事だし。って、いつも真面目だわい。