season&sweets

X-T2と共に、四季折々の風情を綴ります。

「小豆入り 鶏のつくね」作りました。

こんにちは。オシザワです。

 

T2さん:こんばんは。T2さんです。

オシ:まさかの2連続登場。

T2さん:おう。じゃあ今回はこれでいってみようか。

オシ:ん?

T2さん:Qボタンの下のフォーカスレバーあるだろ?

オシ:うん。

T2さん:それを、すばやく「右・下・右下」と順番に入れて当時にゴミ箱ボタン。

オシ:お、おう。・・・右・下・右下+ゴミ箱ボタン!

T2さん:しょーーりゅーーけん!!

オシ:そんな赤い字でデカ文字でやらなくても気づいてるよ。

T2さん:次のファームアップでは背面液晶でストⅡが!

オシ:えーー

T2さん:しかもWi-Fi機能で対戦も!

オシ:えーーー

オシ:変なことばっかり言ってると、フジフィルムの人に怒られるからなー。ついでに今回はカプコンの人にも怒られるからなー。

T2さん:よし、そろそろお料理ブログスタートだー!

オシ:一応お前が主役のカメラブログなんだけどなぁ・・。

 

 

今回のレンズもXF35mm f1.4 R。あと、XF60mm f2.4 R Macro。

 

まずは完成品。

卵黄アピールがハンパないな。

DSCF2968

X-T2&XF35mm f1.4 R Velvia(ビビッド)

 

調理風景はXF35mm f1.4 Rです。

今回は簡単。とりあえず全入れ。卵黄はあと乗せするので別にしておいてね。

DSCF2958

 

粘りが出るまでこねるこねる!

卵白多くて、柔らかくて失敗した感が・・。

そして、煮た小豆を投入。お仕事で使ってる高級品だから結構美味い。

煮方も完璧だよ!

DSCF2959

 

柔らかくてつかめないから、スプーンですくって落としました。ジュワワー!

DSCF2960

 

裏返し。

DSCF2961

 

 醤油と砂糖を直接入れて絡めたら出来上がり~~。

なんか作り過ぎた感が・・・。

DSCF2962

 

できました~!

 

DSCF2981

X-T2&XF35mm f1.4 R Velvia(ビビッド)

 

白髪ねぎと大葉の千切りを添えました。

外はカリっと中はプリっと。

そして、卵黄眩しすぎる!もう確実に酒のつまみ!