season&sweets

X-T2と共に、四季折々の風情を綴ります。

「きゅうりとソーセージのカレー」作りました。

こんばんは。オシザワです。

毎日毎日ジメジメと、不快な天気が続きます。

そんな今日は、「きゅうりとソーセージのカレー」です。

 

T2さん:また得意のお料理ブログだな。

オシ:また出た。忘れたころに出てくるけど、何そのカメラがしゃべる設定。

T2さん:設定?MENUボタンの周りにあるボタンをだな・・

オシ:ほうほう。

T2さん:上上下下左右左右 AE-L AF-L・・・

オシ:えーーーーーーーーーー!

T2さん:って入力すると、バリヤー張った状態になる。

オシ:分かった。じゃあ無敵かどうか、まずはお風呂に沈めてみる。

T2さん:やめて。敵の攻撃には無敵だけど、お風呂に入れたら壊れる設定だから。

オシ:あっそ。じゃあもう一回入力してしゃべらない設定にするわ。

T2さん:それは無理。

オシ:なんで?

T2さん:ファームアップと同じで、一回やっちゃったら元に戻せない。

オシ:はぁ・・・(溜息)

T2さん:溜息ついてないで、お料理ブログスタートゥ!!

オシ:・・・はいはい。じゃあ完成写真ね。葉っぱの位置が中途半端っ!

DSCF2953

X-T2&XF35mm f1.4 R Velvia(ビビッド)

 

今回のレンズは、いつも通りXF35mm f1.4 R。

フィルムシミュレーションは、調理中はPROVIA(スタンダード)。

お料理の場合は色を忠実に再現しなくてもいいので、完成写真は最近Velvia(ビビッド)で撮ってます。自分の中で流行りです。

まぁ、他のでもいいんですけどクラシッククロームやPRO Neg.の2種だと不味そうだし、PROVIA(スタンダード)だと、オレンジ色だけ眩しいし。

 

T2さん:きゅうりの縞模様が面白いな。

オシ:皮をむくんだけど、適当でいいみたいなことをテレビで言ってたから。じゃあ制作風景。

 

トマト切りまくり。

DSCF2926

 

玉ねぎをあられ切り。

あられ切りって書いてあったんだけど、みじん切りとどう違うんだろう。

DSCF2927

 

みんな大好きソーセージ。

DSCF2928

 

飴色にまではいかなくてもいいってさ。

DSCF2929

 

カレー粉というものを初めて使いました。

買いに行ったとき、桃缶くらいのを想像してたのに小さすぎて見つけられませんでした。

DSCF2930

 

ソーセージ・きゅうり以外全入れ。

DSCF2931

 

焦げも美味しさのための旨味になるんだって。わざと焦がしたわけじゃない(笑)

DSCF2932

 

全入れして煮込む。とろみが出てくる。

DSCF2933

 

白い服を着てやらないでください。はねました。

T2さん:レンズ保護フィルターも忘れずに!

DSCF2936

 

ご飯を盛って、カレーかけて完成じゃー!

DSCF2943

X-T2&XF35mm f1.4 R Velvia(ビビッド)

ご飯が白飛びしやすいから、明るさ調整気を付けてね~。