season&sweets

X-T2と共に、四季折々の風情を綴ります。

「肉巻きローーーール!」作りました。

ローーール!って叫ばなくてもいいんですけどね。

 

こんばんにゃ!オシザワです。

梅雨になって、雨の日が多いですね。

ただし、今日は梅雨じゃなくて台風並み。ドバーーーーって。

レイニーブルーどころじゃないからね。壊れかけのレディオくらい行ってたからね。

 

そんなわけで外へ出られないので、お料理でもしましょう。

今回は「肉巻きロール」。

 

レンズはこの2本!

・XF35mm f1.4 R

・XF60mm f2.4 R Macro

って、いつも一緒じゃん!

完成品はこちら↓!!

DSCF2666

X-T2&XF60mm f2.4 R Macro Velvia(ビビッド)

おぉー!イイ感じにできたよ~~!

お皿に余白ができてしまって、慌てて箸を置いたのは内緒です。

 

では制作風景を。

パプリカとエリンギ。使います。

DSCF2606

X-T2&XF35mm f1.4 R

 

「豚ロース薄切り」を広げて、切ったパプリカとエリンギを巻いてます。

塩コショウも肉にしてます。

DSCF2607

X-T2&XF35mm f1.4 R

 

フライパンで焼きます~。

DSCF2608

X-T2&XF35mm f1.4 R

 

肉の巻き終わりから焼き始めると、ほどけないよ。

DSCF2611

X-T2&XF35mm f1.4 R

 

ノンオイルドレッシングと水を入れて、絡めています。

DSCF2614

X-T2&XF35mm f1.4 R

 

煮汁がなくなってきたら完成じゃーー!

DSCF2720

X-T2&XF60mm f2.4 R Macro Velvia(ビビッド)

パプリカ2色使ったのに、似たような色になっちゃったな~~~。

今回フィルムシミュレーション3種のブラケット撮影でやってみたんだけど、Velvia(ビビッド)が一番お肉おいしそうだった。

Velvia(ビビッド)は今まで使わなかったけど、結構いいかもね。

料理写真って基本逆光なんだけど、どうしても画面全体が白っぽくなりやすいから、Velvia(ビビッド)で発色を補う、そんな理屈?

 

ちなみに、お味。

ドレッシング煮詰めた割には酸っぱくない。むせたりしないよ。

さっぱりした感じで、美味しいよ。

 

 

雨の日でも出られるように、防塵防滴のレンズ一本あったらいいのになーとか思っちゃいました。しとしと雨だったら雰囲気出るじゃん?