season&sweets

X-T2と共に、四季折々の風情を綴ります。

「フレッシュトマトソース&ニョッキ」作りました。

こんばんは!オシザワです。

今日と明日はお仕事お休みです!わーい。

今日は朝からシトシト雨。少し寒いし。

 

休日はテレビで見た料理を作る、というのがパターン化してしまってます。

今回は「自家製フレッシュトマトソース」と「ニョッキ」を作ってみました。

じゃじゃーん!

DSCF2418

X-T2&XF35mm f1.4 R

今回も全部 XF35mm f1.4 R です。

一日雨降りで薄暗く、しかもほぼ日没時ということで、明るさが足りず。

いつもはjpegそのままなんですが、今回はどうしようもなくて、PCでRAW現像に頼りました。ホワイトバランスと明るさをいじりました。全体的に明るいけど、なんとなく明暗差が無い感じがしますね。

 

料理ですが、最後にパルメザンチーズをかけるのを忘れました。何か今一つ足りないなーなんて思ってはいたのですが(笑)

あと、お皿が普段食事に使っているやつしかなくて微妙・・。

料理用の皿まで買い出したら大変なことになるので、買いそろえる気はないですが。

 

さて。制作風景。全てX-T2&XF35mm f1.4 R PROVIA(スタンダード)です。

ざく切りトマト。

 DSCF2386

 

塩・砂糖・オリーブオイル投入。

DSCF2387

 

 

グツグツ煮崩すだけ。超簡単。

DSCF2388

 

続いてニョッキ。

ジャガイモ煮る。

DSCF2389

 

潰して片栗粉イン!

DSCF2391

 

こねこね・・・・。

DSCF2392

 

ちぎって茹でて、浮いてきたら完成!

DSCF2393

 

ニョッキの上からトマトソースかけたら完成です。

パンは買ってきました。軽く焼いたパンに付けても美味しいよ。

DSCF2411


結構簡単で、かなり美味しくできました。

自分で作るようになると、改めてプロの味というものを食べてみたくなります。

あぁ、ニョッキ食べに行きたい。