season&sweets

X-T2と共に、四季折々の風情を綴ります。

「ハヤシライス」を作りました。

こんにちは!オシザワです。

週一回、朝やってる料理番組を見るのが習慣になってきました。

テキストを見ながら、思い出しながら作っています。

今回はハヤシライス。

僕は、カレーよりもハヤシライスのほうが好きかも。

 

T2さん:また料理したのか。

オシ:うん。

T2さん:テーブル作ったりお菓子作ったり忙しいな。

オシ:ホント忙しいよ。色々作ってたら、休日一日費やしちゃうもん。

 

さて、今回のレンズは、XF35mm f1.4 R。

一人で作って撮ってなので、鍋の中の様子しか撮れないのが少し悲しいね。

 

↓牛切り落としを適当に切って半分炒めて、皿にいったん出しました。

DSCF2244

 

↓玉ねぎを切って炒めまーす。

DSCF2243

 

↓小麦粉やケチャップ。塩など入れて炒めました。

小麦粉ふるわないで入れるって、ダマになりそうで怖いよ。

DSCF2247

 

↓ワインを入れました。

あ、そうそう。最近「シャドートーン」を0にして撮ってます。

X-T2買ってからしばらくは、シャドートーンー2とかだったんですけど、黒がしっかり黒いと、全体に絵が締まっていいかなーと思って。

DSCF2249

 

と、カメラネタを入れて、料理ブログじゃないよということをアピールしつつ、

↓水を入れて少し煮て出来上がり。

最初ユルいかなーと思ってたんですが、熱が抜けるとかなり締まります。

DSCF2252

 

↓盛り付けて、出来上がり~~!撮影部屋(自室)へダーーッシュ!!

(1Fが台所で2Fに自室がある。)

DSCF2258

とりあえず具だくさんだね!(笑)

冷めたらかなり締まったので、鍋に戻して水足して煮ました。

パっと明るい感じにしたくなくて、ハヤシライスの重厚感を出したくて暗めにしたんだけど、大丈夫かな。

「暗い!美味しそうに見えない!」とか言われたらどうしよう(笑)。