season&sweets

X-T2と共に、四季折々の風情を綴ります。

テーブル天板をDIYだ。1

こんばんは。オシザワです。

 

X-T2:はじめまして、こんばんは。オシザワのところにやってきたX-T2だ。T2さんとでも呼んでくれ。

 

オシ:・・・あ、しゃべった。カメラがしゃべった・・・。

 

T2さん:今時は戦艦だって女の子になったりしてるんだから、カメラがしゃべったっていいだろ?

オシ:(それでいいのか?)

T2さん:擬人化、擬人化!

オシ:お、おう。

T2さん:このブログ、少しでも面白くしてやろうと思って登場してやったんだよ。おまえ一人で語ってるブログなんてつまんなすぎて寝そうだろ?

オシ:うるさい。

 

さて。

いつもお菓子撮影で使っているテーブル。実はかなり小さい。

ランチョンマット広げるといっぱいいっぱい。

引いて撮ろうとすると、どうしても畳とか壁とか写りこんじゃって。

だからと言ってテーブル買うのも高いし、邪魔だし。

じゃあ天板だけ作って、使わないときは立てかけとけばいいじゃん、ってところにたどり着きまして。

ここ数日ずーーっと、テーブルづくりのブログとか読み漁ってました(笑)

 

T2さん:ああ、それで今朝出掛けて行ったわけか。んで、この板↓買ってきたのか。

DSCF2088

オシ:そう。サーモウッド。ウッドデッキなんかに使われるやつらしいよ。

T2さん:ほう。

オシ:ただ、防水性とかないから「蜜蝋ワックス」っての塗りたかったんだけど、売ってなかったんだ。通販したから明日届くはず。

T2さん:じゃあ今日は切るだけか。

オシ:そんなわけで、今日はギコギコ画像。

T2さん:オッサンがギコギコしてる写真なんてつまらん。

オシ:自分だって見た目オッサンじゃないか。

T2さん:違う。クラシカルと言ってくれ。

 

・・・ギコギコ。

T2さん:大工でもないのに、おまえこういうとき職人オーラ出るのな。

オシ:にじみ出ちゃう。

DSCF2102

 

T2さん:意外と様になってるな。

オシ:まぁね。

 

DSCF2099

 

T2さん:うわっ!こんな下から近くで撮るから、レンズ保護フィルターに木くずがっ!

オシ:ごめん。マジでごめん。あとでちゃんと掃除するから・・。

DSCF2105

 

オシ:今日はこれでおしまいです。続きは次回で!ちなみに今回はASTIA(ソフト)です。人を撮るときはASTIA(ソフト)がお気に入りです。

木くずだらけのT2さん:ほんとにギコギコだけして終わりやがった。また出てくるからよろしくな!

 

その2へ続く。

 

x-photo.hateblo.jp