season&sweets

X-T2と共に、四季折々の風情を綴ります。

「エビを使った料理」を2種類作りました

こんばんは。

月火水と続いた3連休の3日目。

先日見たテレビで、冷凍エビを使った料理をやってまして、

「結構手軽にできるかも?」

と思ったのが始まり。

エビは殻をむいて水洗いするといいみたい。プリプリ。

チャレンジしたのは「エビそうめんタシャー」「エビのガリガリ揚げ」の2種類。

 

まずは「エビそうめんタシャー」。

あ、タシャーっていうのは、そうめん炒め、かな。

チャンプルーっていうのが豆腐が入った炒め物で、入ってないのがタシャー、なんだって。

 

ちなみにX-T2の設定ですが、食べ物を撮るときはたいてい PRO Neg.Hi に カラー+1な感じです。

レンズはXF35mm f1.4 Rです。XF60mm f2.4 R Macroだと収まらないというか、画面内で窮屈というか。

 

では「エビそうめんタシャー」から。

DSCF1818

とりあえずネギがデカイ!(笑)

料理自体が白っぽいので、お皿とランチョンマットは青(紺?)にしてみました。

 

お次は「エビのガリガリ揚げ」

DSCF1844

いい色出てる。

PROVIA(スタンダード)とかだと偽物っぽい色になっちゃうときがあるんだけど、PRO Neg.Hiとかだとそのまんまの色(ちょっと薄めだけど)になるからいいかも。

「自分はこう撮ってるよ」なんていうのがあったら、ぜひ教えてください。

 

とりあえず揚げたてをガリガリいきたいね。

なぜ「ガリガリ」なのかというと、衣にコーンフレークの砕いたやつを使っているんですね。サクサクというよりはガリガリ。

 

ではでは~飯テロ・・じゃなかったお料理写真コーナーでした~。