season&sweets

X-T2と共に、四季折々の風情を綴ります。

和菓子「夕蛍」

こんばんは。

今夜は蛍をテーマに作ってみました。

いつもと違って、これぞ和菓子!みたいな感じのデザインです。

個人的にはこういうデザイン好きなんですよね~。シンプルで。

シンプルだけどその物や情景が頭に浮かんでくる、そういうデザインが本来の上生菓子では良しとされているんじゃないかな。

茶道のときに使われる上生菓子のデザインなんて、抽象的過ぎて「これなんのデザイン?」とか思っちゃうのもありますからねー。

 

今回はそんなシンプルなデザインをつぶしてしまわないように、お皿さえやめました。

コースターなんですけどこんな風に使っても割と違和感ない(笑)

実際コースターの上で食べたらよくないと思いますが、撮影用ってことで。

下の板も、焼杉を使って、和風で古民家っぽく。

僕の中で、「蛍がいるようなキレイな川」と「囲炉裏があるような田舎の古民家」ってつながるんですよ。

summer(42)

長い黒文字(?)は良いアクセント。

 

↓縦バージョンも。

hanakoみたいな雑誌に出てくる写真をイメージしました。

「初夏の古都鎌倉めぐり2017」とか余白にコピー入れてもいいかも(笑)

summer(52)

 

今回もXF35mm f1.4 Rオンリーです。

最近XF60mm f2.4 R Macro出番なし・・・。等倍じゃないからなぁ・・。なんか撮りにくくて。

カールツァイスの50㎜マクロにすればよかったのかもね。