読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

season&sweets

X-T2と共に、四季折々の風情を綴ります。

和菓子「わらび餅」

こんばんは。

昨日に引き続き、和菓子。

わらび餅を撮りました。

昨日の「水無月」と一緒に撮ったので、XF35mm f1.4 Rでしか撮ってません(苦笑)

ま、こういう皿物だと、XF60mm f2.4 R Macroでは狭すぎるかなと思うので、良しとしましょう。

うん、前向き!

 

前日からお皿とか選んでおくと、楽です。気持ち的に。

当日は当日で色々考えながら撮らなきゃいけないので、前日にできることは前日に。

f:id:x-photo:20170517191437j:plain

↑こんな感じで。当日になって使わないものも結構あります。

なんかまるで貧乏アパートの一室みたいだな(笑)

 

わらび餅は、基本的に黒蜜かけて食べたりしないんですが、かけたい人も結構いるみたいです。

黒蜜かけた後のんびり撮影していると、全部下のほうに溜まってしまって美味しく見えない!

なので、上から垂らしながら。

ただ、カメラに触っているとブレるので、セルフタイマー&連写連写しつつ、上から黒蜜!!

食べ物撮影なのに、なんでしょうね、この緊張感。

レアな電車を撮る時の撮り鉄さんの気持ちが、少し分かった気がします。

 

f:id:x-photo:20170517191737j:plain

こんな感じで頑張った今回の写真、いかがでしょう(笑)

食べたくなったらさいわいです。