season&sweets

X-T2と共に、四季折々の風情を綴ります。

和菓子「鮎菓子」制作風景

こんばんは。

6月の鮎解禁に合わせて、和菓子も鮎の形をしたものがでてきます。

「若鮎」とかいう名前で並んでたりします。

中に求肥というお餅が入っています。

そういえば、先日ネットの記事で「若者でぎゅうひを知らない人がかなりいる」というのを読みました。

分かりませんよねぇ。食べたことがあっても、名前までしりませんよねぇ。

まぁ、あれです、あんみつに乗ってる、白やピンクの四角いお餅。

覚えましょう。

 

今日もすべてXF35mm f1.4 R。

室内撮り(作業風景)は、XF35mm f1.4 R最強だと思います。

これより広角だと、余計なもの写りこんじゃうし。臨場感が出ないし。

 

生地を流して焼いてます。

f:id:x-photo:20170513214845j:plain

 

f:id:x-photo:20170513214911j:plain

 

f:id:x-photo:20170513214925j:plain

 

手がキレイ。実物よりも。

ハンドクリームでも塗っているような感じですが、塗ってません(笑)

f:id:x-photo:20170513214945j:plain

 

 

焼き印を押して、できあがり~。

おいしそうに撮れてますね。

f:id:x-photo:20170513214944j:plain

 

最近は、ASTIA(ソフト)で撮ってます。最近のお気に入りです。

 

ではでは、今日はこの辺で。