
season&sweets

X-T2と共に、四季折々の風情を綴ります。

桜の写真を撮ってみました。-大岡川プロムナード-

 

4月12日。

横浜市を流れる「大岡川」の桜並木が満開だということで、先週の目黒川に引き続き写真を撮ってきました。

なんだか、川ばっかり行ってる??目黒川に二ヶ領用水に大岡川に・・(笑)

 

京浜急行日ノ出町」駅を降りて大岡川へ。そのまま上流へ向かいました。

調べたら、日ノ出町付近と弘明寺付近が盛んなようです。

日ノ出町駅から大岡川へ着いたところ。桜満開です。青空まぶし過ぎ・・。

f:id:x-photo:20170415223523j:plain

桜見物の遊覧船が走ってきました。

f:id:x-photo:20170415221019j:plain

行ってしまわれた・・。

f:id:x-photo:20170415221109j:plain

ピンク色がきれいに出ました。

f:id:x-photo:20170415221201j:plain

人はそこそこいるものの、快適です。

f:id:x-photo:20170415221251j:plain

至る所でこんな光景。

f:id:x-photo:20170415221809j:plain

水面の花びらが玉ボケっぽくなった。

f:id:x-photo:20170415220623j:plain

橋の上ではたいてい誰か撮影してます。

f:id:x-photo:20170415220720j:plain

XF60mm f2.4 R Macroが出番。淡い感じにできました。

f:id:x-photo:20170415220817j:plain

一本だけあった枝垂桜。

f:id:x-photo:20170415220919j:plain

X-T2って、金属の描写がきれいな気がする。得意なのかな。

f:id:x-photo:20170415221351j:plain

看板。素材感が伝わってきます。

f:id:x-photo:20170415221440j:plain

青い京急線と桜並木。

f:id:x-photo:20170415221530j:plain

あ、先ほどのボートが帰ってきた。

f:id:x-photo:20170415221619j:plain

 

f:id:x-photo:20170415221707j:plain

こんなところでパドルボート。お花見しながらパドルボート。

f:id:x-photo:20170415221858j:plain

や、屋台がない~~~。お昼ご飯食べられない~~。

f:id:x-photo:20170415221948j:plain

おじいちゃんカメラマン。

f:id:x-photo:20170415222047j:plain

 

こんな感じで結構歩きました。

ちょうど太陽に向かって歩くような状況だったので、逆光気味でとても難しい撮影でした。暗くなったり白飛びしたり。

しかもお昼すぎで、太陽が真上。たまに曇ったり。

午前中など、日が昇り切ってない時間帯に行ってみたいですね。

 

今年はもう桜もおしまいですね。また来年、今度は設定とかわざと変えてみて、アーティスティックに撮ってみたいです。

では、今日はこの辺で。