season&sweets

X-T2と共に、四季折々の風情を綴ります。

和菓子「水無月」

こんばんは。

GWが過ぎて、なんとなくやる気の出ない、そんな休日です。

外の曇天も手伝って、ゆったりとした時間を過ごしています。

 

水無月」を撮りました。

晴れた日とは違った、しっとりとした優しい感じの写りになっております。

上生菓子を撮るには色が出にくいけど、それ以外だったら結構曇りの日でもいけるかもな、と初めて思いました。

自然光派は、天気との戦いです(笑)数日前から、天気予報をチェック!!

晴れか曇りか、夏か冬か。光をよく判別しなくては。

 

さてさて、水無月。上に小豆が乗っていて、下はぷるんとした歯切れのよい生地。

お店に寄ってはういろう生地だったりします。関東の人は、歯にくっつくようなぐちゃぐちゃしたういろうの食感がキライです。「ういろう」っていうとイヤな顔します(笑)

 

横バージョン XF35mm f1.4 R

f:id:x-photo:20170517190002j:plain

 

 

縦バージョン XF35mm f1.4 R

f:id:x-photo:20170517190106j:plain

 

美味そうだ。

XF60mm f2.4 R Macroでも撮りたかったんだけど・・・・

実は忘れたの。仕事場に。

ドジ。