season&sweets

X-T2と共に、四季折々の風情を綴ります。

工場夜景にチャレンジ その4 ~赤い彗星編~

こんにちは!オシザワです。

いつも見てくれてありがとうございます。

さて、しばらく間が空きましたが、お友達と工場夜景行ってきました。

前回はこちら↓

 

x-photo.hateblo.jp

今回行ったのは、浮島町・千鳥町・東扇島東公園。

ただ、東扇島に着いたときは風も強く小雨も降って、撮影はほとんどしませんでした。

寒くて風邪ひきそうだった(笑)

なので写真はありません。

 

前回までで「ほぼ撮っちゃった感」があり、「周りと同じものは撮りたくない」というのもあって、なるべく今回は変化球で攻めました。

持って行った構成は、

・EOS M3 + 11-22mm

・X-T2 + XF60mm f2.4 R Macro&XF55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS

普通じゃない工場夜景を目指しました。(でも望遠は出番なしです)

 

まず最初。

IMG_2998

EOS M3&11-22mm 

道路を画面半分くらい入れました。

あ、実は三脚も背の低いのを持って行ったので地面すれすれからいきました。

 

↓車の通る瞬間をいつも狙います。

IMG_3002

EOS M3&11-22mm

 

ここでEOS M3の出番はおしまい。↓からはX-T2です。

多重露光で。

DSCF8407

一枚はしっかりピントのあったもの、もう一枚はわざとピンボケさせたもの。

その2枚を合わせてあります。

面白いといえば面白いけど、どうかな。

 

この場所はこのくらいにして、次に進みましょう。

おそらく衝撃的な写真が出てきます(笑)

以前の「工場夜景にチャレンジ」の記事の中で、ファイナルファンタジーみたいと書いたかも知れないんですけど、それで自分でひらめいたんですよ。

これ、クラウドさん(ファイナルファンタジーの主人公)とか置いたらカッコイイんじゃ・・。

だってつまらないでしょ。みんな同じような写真ができあがるわけだし。(しかも自分は前回で撮っちゃってるし)

というわけでこちら↓

DSCF8424

シャア専用ザク来ました。ありがとう。

お友達は皆、真面目に工場撮っている中、シャアザクを出す僕。

だから、マクロレンズ持って行ったのです。

 

↓白黒&逆光で。

DSCF8425

もうちょっとこだわりたかったな。ザクを乗せる台も適当だし。

ポーズも適当だし。(風が強くて、何回か倒れたというのもあるけども)

 

↓全身。

DSCF8427

下手に照明当てるよりも、雑に撮ったほうがリアルっぽくていいと思う。

 

↓膝上から。

DSCF8429

「エクステンデッド モビルスーツ イン アクション」というシリーズみたいで、最初から出来上がってます。しかも塗装が「汚れ感」を出してあります。

プラスチック感が一番無いのがこれでした。おもちゃっぽい感じをどうしても出したくなかったのです。

ちなみにハードオフで980円でした(経費節約)。

クラウドさんは売ってませんでした。ターミネーターも売ってませんでした。

でもいいよね!ガンダムシリーズで!

 

↓ザクマシンガン撃たせてみた。ズダダダダダ!

DSCF8430

工場夜景撮りに行ってるのに、工場をぼかしちゃう。

 

↓背中のバズーカとか、腰のトマホークも持たせられるので、また挑戦したい。

DSCF8431

 

工場夜景→ガンプラ撮影にジャンルを替えてしまうという荒技をしてみました。

家の窓辺にザクを立たせて、マンションを工場に見立てて練習した甲斐がありました。

風が強かったり、ザクを立たせる場所がなかったりと、実際やってみないと分からない部分で荒さが出てしまいましたが、おおむね成功ではないかと(笑)

工場夜景+ガンプラ・・・新ジャンル!

これはイケる!と確信した撮影でした。

また今度チャレンジしたいと思います。

 

ではでは今日はこの辺で。

またね~。